シャンバーグ病

2020/05/06

突然だが、40歳以上の中年の方で、むこうずねに点状の出血が発現し、その色素沈着が起こって、転々と跡が残っているという方はおられるだろうか。
もしかしたらそれはシャンバーグ病かも知れない。
ちなみに、自分にもいくつかそのような跡があった。
シャンバーグ病だっただろうか。
これは点状のたくさんの紫斑が下肢にできて、次第に褐色の色素斑になっていく皮膚の病気である。
中年以上の年齢の方によく起きるといわれており、皮膚に出血が見られるものの、血液学的には全く問題ないそうだ。
また、内蔵など全身臓器からの出血もなく、予後の心配も全くないという。
見た目に点状のシミができるようなものと思えばいいだろうか。
いくつかの型があるという。
〇不規則な斑ができるシャンバーグ病
〇環状の斑ができる血管拡張性環状紫斑
〇盛り上がりのある発疹ができる紫斑性色素性苔癬状(たいせんじょう)皮膚炎
〇かゆみの強い掻痒性(そうようせい)紫斑
いずれも原因は明らかではなく、慢性色素性紫斑という病名で総括されている。
上記の症状の違いがどこから発生するのかもわかっていないそうである。
かゆみが発生するものについては日常生活上、不快な思いをしなければならないが、それと見た目以外には臨床的にほとんど問題がないことからなかなか研究されないのかもしれない。
現在、原因としていくつか考えられているものの一つは、うっ血による静脈内圧の亢進や毛細血管を脆弱化する要因の存在である。
それによって小さな出血が起きるというものである。
また、何らかの遅延型過敏反応説もあり、衣類の接触、扁桃炎からの病巣感染、ある種の薬剤の関与などを指摘する報告等があるとのこと。
下腿前面(むこうずね)が好発部位で、たいていは両足に見られる。
点状紫斑で始まり、次第に紅褐色斑になる。
境界は明瞭。
色はやがて薄れていくが、しばしば新生を繰り返して慢性化し、数年に渡ることもあるという。
表面は平滑だが、ときにカサカサすることもあり、かゆみを伴うこともある。
大腿部や腰臀部に広がる場合もあるようだ。
シャンバーグ病では斑と斑の間に拡張した静脈、あるいは静脈瘤が存在することもあるとのこと。
現代医学的な診断自体は上記の症状の確認と、出血傾向の一般的検査を行い、血液学的に異常のないことで確認される。
また、組織を病理検査すると慢性的な出血性の炎症が見られるとのこと。
積極的な治療の必要はないそうだが、症状の程度によっては血管強化剤、止血剤、抗炎症薬などが使用されることもあるという。
いずれも病因を断つ根本治療ではなく、対症療法にとどまる。
現代医学的には原因が明らかでないため、確実な予防法はないけれども、下肢の血液循環に負担をかけないよう長時間の歩行や立ち仕事を避けることに心がけるよう提唱されている。
静脈瘤がある場合は弾力ストッキングの使用が勧められている。
一般的に慢性かつ進行性で一進一退を繰り返す難治性であるが、自然快癒もありうるとのこと。
東洋医学的には、人の体にはあらゆる体液のモレを防ぐ「固摂(こせつ)作用」という働きがあると考えられており、それが弱まると原因不明の内出血や尿漏れを起こしやすくなるといわれている。
体液の何が漏れるかで治療対象が変わってくるのだが、このようなケースは脾気の低下に伴い、脾の持つ「統血作用」が低下して内出血を起こしたものと考えられる。
自分の場合もいつの間にかあまり起きなくなっていたので、自分の生活の何が適していたのかは実はあまりよく分からない。
だが、自己治療をやりすぎて体調が悪くなった時に出やすくなっていたような気もする。
一頃は、多少自己治療を重ねても体調を崩すことがなくなったせいか、紫斑を見ることはなくなったいた。
しかし、ここ一年ぐらいの中で、再び過剰な自己治療のやりすぎなのか、下肢に紫斑などが見られるようになった。
固摂作用が崩れているのかもしれない。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」である。
脾気の充実は肌肉をきれいにするので、もし東洋医学的に治療するとなれば、脾を中心とした治療を進めることになるだろう。
まあ、基本的には症状もそんな大したことはなく、治療する必要もないと言われている本疾患。
いわば老化現象の一つのような病気であるが、自分も「これは何だろう」と思っていて、どうやらこの病気(?)のようだということで今回取り上げてみた。
心当たりがある方々。
「寄る年波」という現実を突きつけられ、ショックを受けてはいけない!
栄養素の充実した食事と、気の巡りを整えることで脾気を養い、まだまだ元気で若々しく過ごそうではありませんか(笑)!