おのでら鍼灸経絡治療院

当院の得意とする疾患

肩こり・頸こり・頭こり

まずは、頚部・頭部の調整による 肩こり・頚こり・頭こりの改善から
当院の治療の主軸は、「刺さない鍼」による経絡調整です。
経絡調整は、あなたが抱えている様々な症状を、東洋医学的に判別し、治療すべき経絡をみつけ、その経絡の気の流れを調整するという治療です。
しかし、交感神経優位となって自律神経の乱しておられる方は、からだがガチガチに硬くなっている場合が多ので、経絡調整とともに全身の緊張を解く必要もあります。
その中でも特に「肩こり・頚こり・頭こり」は、西洋医学的にいうと、頚椎周囲の交感神経節を物理的に圧迫し、それ自体が自律神経の乱れを誘発しているとも考えられており、最初に解決すべき問題なのです。

「こり」と自律神経失調症

・歯の噛み合わせの悪さや、顎関節症などによる咬筋や頚部筋の左右不均衡
・長時間のパソコンやゲームの使用による姿勢の悪化や、怪我をかばった長年の癖のついた動き
・同一姿勢による作業
・クーラーの風を直接からだに受ける、冷蔵庫内での長時間の作業を要するなどの職場環境
・人間関係やさまざまな悩みごと

上記のような肉体的問題、職種的問題、環境的問題、精神的問題、全ての物理的・精神的ストレスで筋肉は緊張してきます。
その緊張が持続すると、「肩こり・頚こり」になります。
そのような状態がさらに続くと、今度は「肩こり・頚こり」そのものをあまり自覚しなくなります。
そして、「肩こり・頚こり」のかわりに「頭痛や吐き気」などを感じるようになります。
しかし、「こり」を自覚しなくなったとしても緊張状態が続いていることに変わりなく、からだは交感神経が過剰に働き続けています。
そしていつしか自律神経の乱れに伴う症状が現れ始めるのです。
このように、「肩こり・頚こり・頭こり」と自律神経失調症との関係は、切っても切れないものなのです。
それゆえ、自律神経失調症の改善には、この「肩こり・頚こり・頭こり」の改善が必要不可欠なのです。

「頭こり」とは

「頭こり」という言葉は一般的にはあまり使われません。
ですが、実は頭にも筋肉があることをご存知でしょうか? 前頭部、後頭部、側頭部にそれぞれに筋肉がついています。
解剖学的には前頭筋が眉を上げることと、頭頂部を覆う腱膜を動かすこと以外に、あまり大きな役割はありません。
しかし、実はこれが体全体の堅さや弛みにも大きな影響を与えるのです。 眉間の「こり」をほぐすだけでも緊張が和らぎ、怒りっぽさがなくなるという話もあります。
実際、頭皮へのアプローチ次第で、格段にからだのゆるみ方が変わってくるのです。 しかもそれがまた非常に気持ちいいのです。
当院で最も受けのよい治療の一つでもあります。
現在ではあまり頭皮への施術を行う治療院はないようですが、鍼灸には「頭皮針」という治療法がもともとありました。
昔の人は頭部への施術が全体に与える影響の大きさをよく知っていたのですね。 頭の緊張は、案外自分では分かりません。
ゆるんでみて、始めて硬くなっていた自分に気づく人が多いのです。 あなたも「頭こり」の存在を確認してみてはいかがですか?

治療ポイントはどこか

マッサージを受けても一時的で、すぐに元に戻ってしまうという経験はありませんか?
人間のからだは、筋肉が重なり合いながらつながっています。 隣り合った筋肉が互いに骨をまたぎ、関節を越えて重なり合っています。
そんな連鎖性の中で、あるひとつの筋肉に強い緊張が生じたとき、その筋肉単独の問題で終わることは決してありません。
ひとつの筋肉の緊張は、連なる次の筋肉の緊張を生むのです。
右手で何かをつかもうとしたら、つかんだものを保持するために手首の固定が必要となり、そして肩、体幹と次々と連鎖して緊張が生じていくのです。
だから、肩こりの治療であっても、肩だけの治療で改善することはほとんどなく、全身の調整が必要なのです。 肩だけ揉んでもまたすぐに戻ってしまうことが多いのはそのためなのです。
そういった複雑な連鎖の中で緊張を緩めようとする場合、1点へのアプローチで全体に影響を及ぼすことができるポイントというものがいくつかあります。
具体的には胸鎖関節周囲であったり、腸骨であったり・・・。 それぞれが有効な治療ポイントですが、当院が最大の治療ポイントとして行っているのは下顎や頚部周辺です。
実は私自身もかつては体のゆがみがあり、この仕事をはじめるまではひどい腰痛もちでした。
その自分が自己治療を重ね、様々な治療ポイントを経て、たどり着いたのがこの下顎・頚部調整です(詳細は「自らを治す」をどうぞ)。
それは、体を経絡的視点とともに、運動学的視点でも捉えたことでたどり着いた治療ポイントです。 やはり下顎・頚部への治療なので、普通の刺す鍼では施術するほうも、されるほうも抵抗感があります。
その点、「刺さない鍼」は安心して施術を受けていただけています。
下顎調整自体は歯科でも行われ、マウスピースなどがよく処方されるようです。
それで改善できた方はいいのですが、中にはそれでもなかなか改善されない方もいらっしゃいます。
長年培ってきた緊張は、マウスピースによってポジショニングを正しただけでは容易にはほぐれないようです。
やはり直接的に顎まわりの緊張をほぐすことが最短の近道なのです。 現代人の多くが抱える「肩こり・頸こり・頭こり」の改善は健康ライフへの基本です。
あなたも肩こりの苦痛からぜひとも解放されましょう!

おのでら鍼灸経絡治療院
所在地 〒020-0886
岩手県盛岡市若園町10-45
営業時間 平日/9:00~19:00
土曜・祝日/9:00~17:00
休日 日曜日
TEL 019-622-5544

メールでのお問い合わせ

おのでら鍼灸経絡治療院